ジョージ・ルーカス監督とオスカー

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 他ジャンルで色々やってたのですが、これからは英語ブログに本腰入れます。 それにしても、ジョージ・ルーカス監督がオスカー取ってないとは意外でした。 いや、だって、『スター・ウォーズ』も『インディ・ジョーンズ』も大ヒット作なのに。 編集によるものかもしれないけど、この動画はものすご…

続きを読むread more

second-guessとsecond thought

second thought(s)は「思い直し」「再考」のことで、rethink と同じです。 イギリス英語では通常 thoughts と複数形ですが、アメリカ英語では単数形の時もあり。 “Second thoughts are best.”(二度目の考えが最善)という言葉もあるので、どちらかと言うと「再考」はポジティブなイメー…

続きを読むread more

レーズンのために戦う

raisin(レーズン)は [réizn]だし、reazon(理由)は [ríːzn]。 発音は違いますが、似てないこともない・・・。 かなりクセのあるアクセントで、 “We fought this war for many raisins.” 「我々は多くのレーズンのためにこの戦いをした」 と将官がお…

続きを読むread more