2011年07月13日

政治家のみなさん

なにもアメリカだけに限ったことじゃなく、きっと万国共通で言えるんじゃないかと。

Richard Nixon told us he was going to take crime off the streets. He did. He took it into the White House.

「リチャード・ニクソンは、ストリートから犯罪を取り除くつもりだと言った。確かにそうした。犯罪は、ホワイトハウスの中に取り込んだのだ」

take〜off と take〜into の対比が絶妙。

ニクソン大統領は、第37代アメリカ合衆国大統領です。
当時の日本は、佐藤栄作首相の頃。

ホワイトハウスの crime とは、「ウォーターゲート事件」のことかと。

昔、日本史の授業で習ったような気もするけど、ほとんど覚えてません(笑)。

HOME


イングリッシュパーラー
タグ:英語
posted by マーリン at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

今夜も眠れない

仕事の勤務中は、もちろん居眠りなんてできません。

でも。
研修中で話を聞いてるだけの時とか、ヒマな時は、どうしても眠くなっちゃいます。

His insomnia was so bad,he couldn’t sleep even during office hours.

「彼の不眠症は相当ひどかった。勤務時間ですら、眠れなかったほどに」


・・・痛烈な皮肉です。
目が笑ってないジョークかもしれない(苦笑)。

2つの文がコンマでつながってて不思議な感じがしますが、いわゆる so〜 that・・・ の構文。
「非常に〜なので・・・」の、that が省略されてます。


不眠症は、ヒジョーにキツいです。
不眠でお悩みの方は、早めに心療内科に行かれたほうがよいです。

HOME


イングリッシュパーラー
タグ:英語
posted by マーリン at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

上司は無能なほうがいい?

「上司は適度に抜けてるほうがいい」、とよく言われます。
上司が有能すぎると、自分で何でもできてしまうので、部下が育たないそうです。

If you think your boss is stupid,remember;you wouldn’t have a job if he was smarter.

「上司はバカだと思うなら、覚えておくといい。
もし上司がもっとデキていたら、きみは仕事がないだろう」


Albert Grantの言葉ですが、なるほどですね(^^ゞ

HOME


イングリッシュパーラー
タグ:英語
posted by マーリン at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

長いしっぽ

言葉のシャレは、同音異義語や意味のひっかけです。
それが随所にちりばめられてる『不思議の国のアリス』。

『アリス』に限らず、ルイス・キャロルの他の小説もそうですが、一番ポピュラーなのがこれですもんね。


『アリス』の第3章のタイトルは “A Caucus-Race and a Long Tale(コーカスレースと長い話)”。

自身が流した涙のプールでずぶぬれになったアリスと他の動物たちが、濡れた体を乾かそうとする場面です。
集団のまとめ役的存在のネズミが、“dry(無味乾燥)”な話をするところから始まりますが。

ネズミといえば、長いしっぽ。
long tail です。

tale(物語)と tail(しっぽ)、同じ発音でひっかけてます。

それだけならともかく。
キャロルのすごいところは、そのシャレを画で表現しようとしたところです。

ネズミの台詞が、しっぽをイメージして書かれてます。
↓ こんな感じ。

tale.jpg

紙が年代モノだったり、書き込みがしてあったりするのは、どうか気になさらずに(^^ゞ
『アリス』はやっぱり原書で読むのが一番面白いです。

HOME


「イングリッシュパーラー」
posted by マーリン at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

言葉遊びZ

言葉遊び、最後のアルファベットZです。

Z is like monkey cage,because it is the leading feature of the Zoo.

「Z とかけて、サル舎と解きます」
「そのこころは」

「動物園(Zoo)を先導する呼びものです」

“Zoo” の頭文字が Z という、簡単ななぞかけでした。
それにしても、なんで Zoo が大文字になってるのかしらん。

日本語で「フィーチャーする」と言われますが、feature は「〜を特色とする、呼び物にする、特集する」という主に他動詞で使われます。
名詞だと、「特色、呼び物」。

英英辞典で feature の動詞の意味を調べると、

“be of a feature”

・・・そのまんま(笑)。

HOME


イングリッシュパーラー
タグ:英語
posted by マーリン at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

