2014年09月18日

ハイヤーとファイヤー

音が非常に似ているので、特に子供の発音だと聞き分けにくいこの2つ。

でも、意味は雲泥の差。
天国と地獄です、いやホントに。


"You're hired."

「あなたは採用です」

上のように言ってもらえたらいいけど、


"You're fired."

「お前はクビだ」

と宣告されたらもう・・・。





zillion (途方もない数の)は、あまり使う言葉ではないと思いますが、「兆億」とかそういう単位のようです。

zillionaire (超大金持ち)という「ふざけんなゴルァ」と言いたくなるような(笑)語もあり。


イングリッシュパーラー
ラベル:英語
posted by マーリン at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

プリマム・ノン・ノケレ

医療の原則としてよく言われる "First, do no harm." (まず、害をなすな)は、「良くなる以上に害になるくらいなら、しない方がいい」という意味。

医療現場以外でも、引用されることが多いですね。

ラテン語では、Primum non nocere。
由来は、ヒポクラテスの誓いの言葉とされていましたが、どうやらそうではない様子。

Primum non nocere


メリル・ストリープ主演の『誤診』の原題は、...First Do No Harm と、最初に "..." が付きます。

↓こちらは3点リーダーはナシ。





本編は長さ15分のショートムービーです。


イングリッシュパーラー
ラベル:英語
posted by マーリン at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

米のスラングと英のスラング

アメリカのスラングとイギリスのスラング、それぞれの意味を当てるというショーです。





floss の本来の意味は、「歯と歯の間を糸ようじで掃除する」。
米俗語では「見せびらかす」。

chin-wag は「おしゃべりする」。

badonkadonk は、「(大きな)女性のおしり」。
エレンさんは female behind とおっしゃってますが、behind (お尻) も話し言葉ですね。

chuffed to bits は「とても喜んで」。

chuffed はイギリス英語で「喜んで」。chuff は口にするのがはばかられるような意味もあるので、ご注意を。
to bits は「ひどく、とても」。

shawty は「若者」。
同じ意味の shorty つづりが変化したものだそうです。


イングリッシュパーラー
posted by マーリン at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

サムおじさんのうた

Uncle Sam は「アメリカ合衆国」そのものや「アメリカ国民」のことを意味しますが、これは United States の頭文字が同じく U.S. となるためだとか。

↓こちらの方が、擬人化された「サムおじさん」。

Unclesam.jpg


この動画、再生回数は多いのに評価がものすごく低いのは、イギリスの反感を買ってるからでしょうか。

あくまでジョークとしてとらえたらいいんじゃないかなと思うけど、やっぱり過激かなぁ・・・。





honor (名誉)と honour のスペルの違い、cookie (クッキー)と biscuit (ビスケット)、defense (防御)と defence などなど、アメカ英語とイギリス英語の違いが分かります。


イングリッシュパーラー
ラベル:英語
posted by マーリン at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

livingとlife

make a living (生計を立てる)と make a life (人生を築く)は、似てるようで全然違います。

life を使うときは、よく new や better などの形容詞が付くことも多いですね。

必ずしも、すべてこういう結果になるとは思わないけど、これが真実のひとつであることは確か。
考えさせられます。





"We make a living by what we get, but we make a life by what we give."

「我々は得ることで生計を立てるが、与えることで人生を作る」

イギリスの政治家であり作家でもある、Winston Churchill (ウィンストン・チャーチル)の名言です。


イングリッシュパーラー
ラベル:英語
posted by マーリン at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

