メイプル★カナダ

ニュージーランドに行く2年くらい前に、管理人はカナダのバンクーバーに滞在しました。
英語学校に通う目的でしたが、ほんの2ヶ月だったので、パスポートのみでOKです。

学校の入学手続き、ホームステイ先の手配、航空券の予約、とすべて旅行代理店にやってもらったので、ラクだったけどややお高くついたかも(^^ゞ
英語学校の資料も、あまり多くはなかったですね。
でも当時は、自分で手配する方法さえ分からなかったですもん。

カナダは、やはり大自然がすごい
公園なのに、まるで森のようだったり。

物価が安いというのも魅力です。
通りによくあるファーストフードのピザ屋さん、大きな一片が、なんと99セントで食べられました。
よく利用していたフードコートには、日本食、中華、ベトナム料理、地中海料理・・・と、いろいろありまして。
食べ物はどれも美味しかったです。
 
全般に、物価はニュージーランドより安かったと思います。もちろん大きなデパートの商品は高いですけど。

英語学校は一応フルタイムだったんですが、金曜日とかは半日で。
で、もうひとつ学校をかけもちしました。
週2回ほどで、夕方のみ。コミュニティーセンターのようなクラスです。
レッスン料も格安。1回受けるごとに3~5ドル払うだけでした。

こういう学校の情報は、現地で手に入れるしかありません。
ガイドブックの体験談などに書かれていることもあるけど、「具体的にどうすればいいか」は、現地に着いてから。

バンクーバーの場合は、無料の情報ペーパーが街頭のボックスに置かれているので、それで情報収集できます。
大学の図書館に行けば、外国人向けの情報ペーパーもゲットできるし。

現地の大学や図書館は、情報の宝庫です
海外に行かれたら、外国人留学生がたくさんいる大きな大学を訪ねることをオススメします。
外国人向けの英語クラスがあったり、いろいろなイベントがあったり。大学に在籍していなくても、大丈夫ですよ(^^)

HOME


「イングリッシュパーラー」へ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック