キング牧師の名言

見聞きしたことが心に響くかどうかは、その人の、その時の状況に大きく関わってます。

昔、キング牧師の言葉を聞いたときは、正直あまり実感なかったんですが、今聞くと、胸が詰まって涙が出そうになりました。

特に、今の時代に大切なんじゃないかな、という名言です。


Love is the only force capable of transforming an enemy into a friend.

「愛だけが、敵を友人に変えられる唯一の力だ」


The old law of eye for an eye leaves everybody blind.

「目に目を、というかつての法は、みなを盲目にさせる」


eye に対して blind と言ってるあたり、英語的にも巧みですね。

An eye for an eye, a tooth for a tooth は、「目には目を、歯には歯を」という有名なことわざ。

「やられたらやり返せ」的な意味で使われるけど、本当は、「倍返しのような過剰な報復をしちゃいけません。せいぜい、同害報復までにとどめなさい」という趣旨なのだとか。

根底には、平等・対等の観念があるようです。
はやりの言葉(?)で言えば「等価交換」。


心に愛を持って過ごすことは、難しい世の中かもしれません。
そんなときは、キング牧師のこの言葉を思い出してみようと思います。


イングリッシュパーラー


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック