2012年12月29日

TOEIC SWについて

TOEIC SM・・・じゃなく、「TOEIC SW」のことを、実はつい最近知りました。
SWは、スピーキングとライティングの頭文字です。

日本に導入されたのは、2006年の12月から。しかも、年24回。
でも、試験時間は短く、スピーキングテストは、11問で約20分。ライティングテストは、8問で約60分。

受験料は、TOEICが5,565円なのに、TOEIC SWのほうは1万円近いです。
残念ながら、あまり気軽に受けられる金額じゃありません。

ただ、スピーキングやライティングは決まった正解があるわけではないので、採点の労力等を考えても、仕方ないかなという気はします。
こういったテストでは、スコアは採点者に左右されますが、その辺りの公平さは充分留意されてる様子。

TOEIC SW Tests 公式サイト

TOEIC SWを取り入れる企業がもっと増えれば需要が高まると思いますが、英語力評定という点では、今のところはまだ通常のTOEICだけで充分でしょう。

とはいえ、面白そうなテストなので、正直とても興味を引かれます。
スキルアップのために受けてみるのもいいかもしれませんね。


TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド


・・・参考書や問題集の類は、まだ圧倒的に少ないです。

イングリッシュパーラー
ラベル:英語
posted by マーリン at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になります。
また遊びにきます。
Posted by starfield at 2012年12月29日 21:50
>starfield様
コメントありがとうございます。少しでもお役に立てたのであれば、とっても嬉しいです。
コメントいただけると、励まされます。ありがとうございました。
Posted by マーリン@管理人 at 2012年12月30日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

