2011年12月20日

初めての海外旅行

私が初めて行った海外は、ハワイです。
この頃は、外国人にも慣れてなく、英語もまったくできませんでした(英文科だったくせに)。

もちろん、個人旅行する勇気はなかったので、ツアー参加です。
行く先は、新婚さんであふれかえる(笑)観光地のメッカ、オアフ島。

ツアーには、『カピオラニ・コミュニティ・カレッジ』での1週間語学レッスンが含まれてました。
受講者は同じツアーのメンバーで、日本人のみ。先生は、現地の方でした。

が、私は英語を話すことに抵抗ありまくりで。

バスに乗って、そばに外国人がいるだけでワタワタするぐらい、英語恐怖症だったのです。

買い物も、ひとりでできません。
何か聞かれたらどうしよう、とか。お金を払う時、「いくら」と言われても聞き取れないし、とか考えてしまいます。

ツアーだったので、皆で行動する時間が多かったため、救われましたね。
自分から外国人と接触しなくても、みんなの後についていけばいいんですから。


こんなどうしようもない状態でしたが、それでも1週間経った頃には、少なくとも自分で買い物する程度はできるようになりました。

ABCストアで、ひとりで買い物できたときにはうれしかったですよ。

要は、「慣れ」なんだと実感しました。


これが、私の原体験になってます。
今なら、もっといろいろな楽しみ方ができたのにな、とちょっと残念(^^ゞ

↓ カピオラニ・コミュニティ・カレッジの終了証です。
これを手渡されたときには、充実感でいっぱいでした(^^)
kapi.jpg

イングリッシュパーラー
ラベル:英語 海外 ハワイ
posted by マーリン at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外滞在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。