ABCソング

英語のキッズソングって、同じ歌でもけっこう何バージョンもあったりします。
ビミョウに歌詞が違うんですね。

「I'm a Little Teapot」 というティーポットの歌とか、 「Ring Around the Rosie」 という歌とか・・・。

余談ですが、「Ring Around the Rosie」 はとっても楽しげな歌ですが、実は疫病が流行って、次々子供たちが倒れていくことを歌った、コワイ歌です。
前回書いた、「Puff」と同じく、「歌の本当の意味を聞いて、ショックを受けたケース」その2、です(苦笑)。

それにしても、なんで何パターンもの歌詞が存在するんでしょね・・・。
不思議です(--ゞ

おそらく、一番みんなが知っていて、たくさん違うパターンがある歌というのは、「ABC ソング」(またの名を 「アルファベット ソング」) ではないでしょうか。

誰でもまず初めに覚えるのが、“A B C D・・・♪” と、アルファベットを最後まで順番に言っていくだけのもの。
でも!
これさえも、“O P Q・・・” あたりから、違うバージョンが出てきます。
メロディも歌詞も同じ。ただ、どこで区切るかが違う。

「ABCソング」は、奥が深い・・・(^^ゞ

“All the way” は「ずっと、はるばる」という意味ですけど。
“although” (~だけれど)と似てません? 発音が。

普通の会話なら、だいたい状況から判断できても、歌となると、穴埋め問題で前後関係から単語を推測しろと言われても、非常に難しい。

で、「ABC song」。
いろんなバージョンがありますが、最後が “all the way from ABC ♪” となっているものがあります。
この部分、管理人はずっと、“Although way from ABC ♪” だと思って歌ってました。
試しに歌ってみてください。

・・・ほら、似てるでしょ(^^ゞ

やっぱり、「ABCソング」は、奥が深い・・・(苦笑)。

HOME


「イングリッシュパーラー」へ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 難しい英単語はやっぱり「語呂」で!

    Excerpt: 難しい英単語暗記はやっぱり「語呂」が一番!それだけでなく、語源や語法、用法も詳しく説明しています。是非一度お立ち寄りください。 Weblog: 語呂でサクサクらくらく暗記!難解英単語暗記道 racked: 2006-03-13 01:48
  • アルファベットを教えたいんだけど・・・

    Excerpt: いつも行くジャスコの中の本屋さん。 英語絵本は数少ないんですが、先日のぞいたら、キャンペーンかなんかでたくさん英語絵本が売ってたんです!別件でお買い物に行ってたのを忘れ、?? Weblog: 子供と英語がんばるぞ! racked: 2006-03-18 23:35